お気楽極楽な日常雑記
by e991234
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
記事ランキング
検索
カテゴリ
全体
日記
日記TypeR(楽書き付)
音楽
ゲーム
林檎と窓のPC関連
エンタメ&サブカル
魚&アクア
車輪眼(レーシック)
その他
未分類
フォロー中のブログ
Stage Zero Blog
すちゃらか統一ウオーズを...
希望の先へ
BTドレスブログ
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
Oceanic music
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
その他お気に入りリンク
最新のコメント
 まいどっ!  ペン蔵..
by e991234 at 22:15
ああっあるあるゴールデン..
by penzou2 at 21:28
 まいど(^^)ノPSV..
by e991234 at 22:39
確かにスマホでほぼすべて..
by BTfleam at 22:56
どもども。こちらこそ本年..
by e991234 at 22:43
挨拶遅れましたが、今年も..
by penzou2 at 20:49
さっすがっシューティング..
by e991234 at 22:46
最新のトラックバック
2015年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
保険 見直し
from 保険 見直し
レーシック情報
from レーシック情報
ブログジャンル
画像一覧


ネコに小判

 パソコンが古過ぎるのか、ついにyoutubeが観れなくなった。ネットをしてても、表示が崩れるページも出てくるシマツ。ネットをする機会が減った反面、時間に少し、余裕が出るようになった。ついついパソコンさわってると、あっという間に時間経つからなぁ。最近忙しい気がしてたけど、錯覚だったらしい。 
 で、新しいMacminiをついに、購入。長らく使ってきた今のMacminiともお別れか。。。でも今まで使用していた環境は、壁紙からブックマークまで、丸ごと引っ越し出来る機能がMacにはあるし、これがめっちゃ楽やし・・・・って「FireWire」なくなってるぅ〜〜〜!ここにケーブル挿して、データ引っ越しすんのちゃいましたっけーーーっ!?

 ググってみると「FireWire」は無くなり「Thunderbolt」という端子に変更になったらしい。もちろんそのようなケーブルは我が家にはありませぬ。なんなら古い方のMacにはそのような端子すらついておりませぬ。
 他の方法を探ってみると、ネット経由で「移行アシスタント」を使用するという方法が見つかった。これこれ、これですやん。も〜焦ったわ〜。
 で、試してみると「お使いのMacは古過ぎます」的な表示が出て「移行アシスタント」も使えなかった。全然アシストしてくれない。引き継ぎ楽やからMac使ってる、みたいなとこあるのに。ホンマ面倒。やけどそんだけ、日常的に、パソコンに依存していた、って事なんでしょうねぇ〜。

 とりあえず、初期設定を済まし、起動確認まではしてみたものの、今まで使ってきたお気に入りのアプリケーション類がほぼほぼ続投不可能、現在では使用不可な事態になっていた。どうしよう。思い切ってそこそこ新しい機種にしたけど、思い切り過ぎた。古いMacとの互換性が無さ過ぎてツライ。買い直しや作り直しする作業が必要になりそう。これじゃ今からWindowsに乗り換えても、かかる手間はほぼ同じ、ならむしろ絶好の乗り換えポイントだったのかもしれない。

 現在、新しい方のMacはHDMIケーブルでTVに接続し、大画面でyoutubeが観れるようになった。わ〜いキレイ〜〜〜・・・・って、youtube観るだけなら、このMacでなくてもよかった気がする。

[PR]
by e991234 | 2017-04-05 22:45 | 林檎と窓のPC関連 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cactusfrog.exblog.jp/tb/23772788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
もうすぐ無料会員期間終了で〜す >>