人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽極楽な日常雑記
by e991234
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


豚に真珠、とまでは言わないけども。

 思い切って新しいMacmini(OS10.10)を購入したものの、今までの環境と違い過ぎて戸惑いの連続。スト2→スト5まで一気に飛んだ、みたいな感じ? シリーズ毎に少しずつプレイしていれば、システムの変更にも少しはついていけたのかもしれないけど、一気にぶっ飛ばし過ぎた。気持ち良く操作出来ない。直感的に動かせない。これは結構ストレスで、パソコンの電源を入れるのも億劫になるくらいだった。

 起動したところで、今まで使っていた、作業していたものはほとんど使えないので、たいしてやる事が無い。液晶テレビに繋いで、Youtube観るくらいなもんですよ。3万8千円の価値。
 
 思うに、iphone好調になってからのApple社は、新型発表の度になにか新しい事をやろうとし過ぎてるような気がする。革新的な事を『狙い過ぎ』てる感。攻め過ぎ問題。挑戦するのはいいけど、前回良かったところまで変わっちゃってる。ボンバーマンかっ。「変わらない」という選択肢も挑戦だと思う。

 この感覚は、たしか、New3DSの時にも味わった。もちろん良いところもあるし、しばらくすれば慣れるだろうと、思ってたけど、やっぱ駄目でした。結局、残り容量約3ギガの古いMacmini(OS10.4)をまだまだメインに使う日々となっております。もはや拙者自身のバージョンが古い問題。
 とは言え、時々フリーズする旧型Macminiをこのまま使うのもコワいので、1万円以下の、安くて古いMacmini(OS10.6)を新たに落札してみた。データ移行もすんなり出来て、今までのアプリケーションも使えた。最初からコレにしとけば良かったっ。てくらいテンション上がった。そうそう、これこれ、この感覚よ、新しい電化製品買った時って。

 そういえば、部屋には外付けHDD役の旧iMacさんも居てるし、おかげで現在、四畳半の部屋にMacシリーズが四台、という、1畳に1台的な、異様な光景となっております。ありがとうございました。

by e991234 | 2017-05-17 00:24 | 林檎と窓のPC関連 | Trackback | Comments(0)
<< ん廻し   2016'08~ ネコに小判 >>