人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽極楽な日常雑記
by e991234
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


駅風呂ブック化

 エキサイトブログでログインする時のページで、「マイブログを製本しよう!」という広告を見つけた。「MyBooks」というもので、どうやらブログの製本化を1冊から頼めるらしい。オモシロそうだけど、自分が書いたブログを本にしてみても、内容は分かりきっている。あまり読む気はしないし、頼む事もないだろう。
 1週間程で本が届いた。シンプルな仕上がりで、料金は74ページ(約半年分)で2000円くらい。当然、設定変更次第で値段にバラつきが生じると思う。拙者の設定はバリバリエコノミーなので、同じ74ページならこれより上がる事はあっても下がる事は無いと思われ。
 そして製本発注前に、出来上がりイメージをPDFファイルで確認出来ます。チェックしてみると、さすがに「ブログそのまんま」ではいかなかった。一番困ったのは、画像を貼付ける事で出来た隙間は、空白のままになってしまう事だった。多分、何を言ってるのかわからないコトと思う。つまり、ブログ上では画像の横に文字を持ってこれるが、製本時には改行され、無駄な空白スペースが出来てしまうのだ。
 しかし今更画像サイズなどのレイアウトを修正していくのはキツい。本用にレイアウトを読み易さを重視すれば、ブログ上での見栄えが悪くなるし、持ち前の「まぁ、大丈夫だろう」精神で製本を注文した。
 出来上がった本が届き、早速読んでみる。字がキレイ過ぎて他人の日記みたいだ。しかしさすが拙者が書いたブログだ。自身の心を写すかの様に、あちらこちらで無駄な空白が出来まくっていた。まぁ、大丈夫ではない。
by e991234 | 2007-06-25 21:40 | 林檎と窓のPC関連 | Trackback | Comments(0)
<< 真夏のツリー 1年3ヶ月ぶりのマイブーム >>