人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽極楽な日常雑記
by e991234
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


プリンタが故障した

 プリンタが故障しました。症状は、全体的に赤みの強い、偏った色彩で印刷が仕上がるというもの。
 インク残量をチェックすると、インク交換を促すマークが出てた。そういや、最後に印刷した時、すでに点灯していた気が。黄色だけが少なくなっても他の色は使用出来るので強引に使ってた。ら、大本のプリンタヘッドがインク詰まりを起こしてしまったらしい。インクカートリッジを交換しても症状は改善されず・・・なんかパソコン関係のトラブルって「がく」っときません?がくっ。

 しかしどーやらプリンタヘッドを交換すれば、まだまだ使えるらしい。のに、すでに取り扱いが終了していた。 
 仕方なくオークションにてプリントヘッドを落札。5千円くらい。どうやら若干プレミア価格でのご提供となっているらしく、あと3千円も出せば、低グレードのプリンタなら新品購入出来てしまう。
 逆に考えて(なんか凹むから)、最近のプリンタって安なりましたなぁ。キレイだし。黒インクも用途によって使い分ける為、2つ装備するタイプもありました。インクにICチップ搭載とかまであって、より正確に使用出来るとかなんとか・・・・。
 ・・・なんか、ますます、ますますインク代で稼ごうってなってません? なんとしても純正インクを買わそうとする技術開発が進んでいる気が・・・。仕方の無い事だとは思うんすけど。車もガソリン代かかる訳ですし。でも、でもですよ。リサイクルカートリッジがこれだけ安いとなると・・・・素直にランニングコストが安くなる技術方面を開拓して頂きたい。
by e991234 | 2009-11-29 16:32 | 林檎と窓のPC関連 | Trackback | Comments(0)
<< プリンタヘッドに湯を注ぐ レーシック術後経過3年目 >>