お気楽極楽な日常雑記
by e991234
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
画像一覧
タグ
検索
カテゴリ
全体
日記
日記TypeR(楽書き付)
音楽
ゲーム
林檎と窓のPC関連
エンタメ&サブカル
魚&アクア
車輪眼(レーシック)
その他
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
ブログジャンル
フォロー中のブログ
Stage Zero Blog
すちゃらか統一ウオーズを...
希望の先へ
BTドレスブログ
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
Oceanic music
その他お気に入りリンク
最新のコメント
 まいどっ!  ペン蔵..
by e991234 at 22:15
ああっあるあるゴールデン..
by penzou2 at 21:28
 まいど(^^)ノPSV..
by e991234 at 22:39
確かにスマホでほぼすべて..
by BTfleam at 22:56
どもども。こちらこそ本年..
by e991234 at 22:43
挨拶遅れましたが、今年も..
by penzou2 at 20:49
さっすがっシューティング..
by e991234 at 22:46
最新のトラックバック
2015年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
保険 見直し
from 保険 見直し
レーシック情報
from レーシック情報


ミニPCエンジンに入れるとしたら・・・ 14/30

『ポンピングワールド』
 ステージ内を跳ね回る玉と、敵キャラに当たらない様、射撃のタイミングを計算して狙い撃つ、アクションパズル。世界の有名地がステージ背景になっているのもちと楽しい。2人同時プレイ可能で、実生活では中々無いが、自分がミスした後も「頼むっクリアしてくれっ!」と、心底人の活躍を応援出来る素晴らしいゲーム。

『餓狼伝説SPECIAL』
 当時ゲーム少年の間で黒船的存在だったNEOGEOから移植された格闘ゲーム。移植が決定した時はめちゃくちゃ嬉しかった。発売日を今か今かと待ち望んだ。さすがにこれを動かすには、ソフトとは別途「アーケードカード」という定価1万円以上する代物が必要ではあったけれど、SNKからの内部データ提供と相まって、かなり高い移植度で遊べた。

『SUPER桃太郎電鉄2』 
 なにやら楽しいとは聞いていたが、どんなゲームなのかがよく分からなくて、ながらく購入を見送っていたゲーム。基本ルールはスゴロクなのでテクニックよりも「運」と「賭け」が、勝敗を分ける。誰とでものんびり、お菓子でも食べながらゆったり楽しめる、外せない1本。
a0071845_15250369.jpg

[PR]
# by e991234 | 2017-12-09 15:50 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

ミニPCエンジンに入れるとしたら・・・ 11/30

『スプラッターハウス』

 初めてゲーセンで見た時の衝撃はスゴかった。気持ち悪いステージに、あべし!と飛び散る敵キャラクター。あまりのインパクトにこの時期、ノートの落書きがリック(主人公)と怪物だらけになった。


『マジクール』

 二人同時プレイが可能なアクションRPG。元の世界に戻るため、魔法や精霊を探し集めてパワーアップしていく。色々なステージを巡り、様々なストーリーと出会うのも良かった。友達と放課後、少しずつクリアーしていったのが懐かしい。


『クイズの星』

 参加人数によって異なるルールが用意されていて、最大5人まで対戦出来るクイズゲーム。ゲームのジャンルを多彩に、という意味も込めて入れときたい。


『ビーボール』

 二人同時プレイ可能な、パズル的要素を含んだアクションゲーム。マリオブラザーズやアイスクライマーみたいなノリが楽しめるので、二人で遊ぶとより面白かった。サッカーみたいなオマケゲームも付いてます。ご褒美の觔斗雲、自由に操作させてくれよと、どーでもいい事を友達と言い合ってたのも、これまた懐かしい。

a0071845_21430398.jpg


[PR]
# by e991234 | 2017-12-02 22:01 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

MCD 2017'08~

『A』フライサイト / ココロオークション
   カゲロウ / ЯeaL
   UPDATE / MAG!C☆PRINCE
   Castle on the Hill / エド・シーラン
   ノイズ / ミオヤマザキ
   バトンロード / KANA-BOON
   逃げ水 / 乃木坂46
   道 / 宇多田ヒカル
   アンサー / BUMP OF CHICKEN
『B』CQCQ / 神様、僕は気づいてしまった
   見たこともない景色 / 菅田将暉
   恋花火 / ふわふわ
   サヨナラバイバイ / 井上苑子
   Blood on the EDGE / 岸田教団 & The 明星ロケッツ
   打上花火 / DAOKO x 米津玄師
   Shampoo / waybee
   小さな部屋 / GOOD ON THE REEL
   闇夜に提灯 / 赤い公園
   RAIN / SEKAI NO OWARI
 
 2017年、夏の終わりに完成したディスク。前回作成してから約8ヶ月経ってた。和風テイストから洋楽、アニソン、切な系ソングまで、幅広く入ってなかなかバランス良く仕上がりました。Shampoo』がいつの間にか『itunes』で配信してくれていてようやく収録出来た。MVは以前の方が好きだったけどありがとう。ついでに『ともこ一角』も配信して欲しいなぁ。

[PR]
# by e991234 | 2017-11-22 23:50 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ミニPCエンジンに入れるとしたら・・・ 7/30

『ホラーストーリー』
 ボス戦以外は強制スクロール仕様の、魂斗羅みたいなA・STG。二人同時プレイも可能。派手さはないけど、地味に遊べるゲーム

『ヒューマンスポーツフェスティバル』

 テニスとサッカーとゴルフの3スポーツが楽しめるゲーム。シンプルな出来だったけど、4人で遊べるし、テニスは対戦でめちゃくちゃ盛り上がった。サッカーではハーフタイム中、ゲームの中のチャンネルが変えられる、という、良い意味でどーでもいい遊び心もあった


『スナッチャー』
 繰り返し遊べる系ではないけれど、懐かしの映画を観る感覚で時々プレイしたい

『ドラゴンセイバー』
a0071845_19421198.jpg
 二人同時プレイ可能な縦スクロール型STG。ツインビーみたいに対空攻撃と対地攻撃が出来て、溜め撃ちもある。パワーアップからパワーダウンまでアイテムも豊富に登場

[PR]
# by e991234 | 2017-11-15 20:22 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

ミニPCエンジンに入れるとしたら・・・ 3/30 

『フェイスボール』
 当時では珍しいと思う3DSTG。あの頃はFPSなんて言葉、あっただろうか。1人プレイはほとんどやらなかったし、4人でやると処理が重かったけど、それでも対人戦は超盛り上がって楽しかった


『沙羅曼蛇

 二人同時プレイ可能なSTG。画面スクロールが縦、横、入れ替わるのが面白い。残機を分けてもらえたり(奪ったり)、グラディウスみたいな「オプション」を拾えたり(奪ったり)、二人プレイ時用の仕掛けが面白い。久々にやったら驚く程簡単、にミスして壁に激突。1stステージ突破出来なかった。年齢的な反射神経の衰えならショックだ。車の操作も気をつけよう

『Rーtype』
a0071845_19422158.jpg
 何度もトライしてパターンを覚える系のSTG。死角から敵がウネウネと不可解な動きをしながらコチラに突っ込んできたり、フォースではガード出来ない高速弾が飛んできたり、知らないとすぐ死ぬ仕掛けが盛り沢山。当時ゲーセンで100円10分もたなかった。あまりの難しさに100円で10分間遊ばせてくれるお店も存在した。それが家で遊べるっ!とは、PCエンジンすげぇっ!と、驚いた。同じ動きをするデモプレイが印象深く、ずっと眺めてた

[PR]
# by e991234 | 2017-11-11 20:48 | ゲーム | Trackback | Comments(0)