お気楽極楽な日常雑記
by e991234
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
記事ランキング
画像一覧
タグ
検索
カテゴリ
全体
日記
日記TypeR(楽書き付)
音楽
ゲーム
林檎と窓のPC関連
エンタメ&サブカル
魚&アクア
車輪眼(レーシック)
その他
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
ブログジャンル
フォロー中のブログ
Stage Zero Blog
すちゃらか統一ウオーズを...
希望の先へ
BTドレスブログ
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
Oceanic music
その他お気に入りリンク
最新のコメント
 まいどっ!  ペン蔵..
by e991234 at 22:15
ああっあるあるゴールデン..
by penzou2 at 21:28
 まいど(^^)ノPSV..
by e991234 at 22:39
確かにスマホでほぼすべて..
by BTfleam at 22:56
どもども。こちらこそ本年..
by e991234 at 22:43
挨拶遅れましたが、今年も..
by penzou2 at 20:49
さっすがっシューティング..
by e991234 at 22:46
最新のトラックバック
2015年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
保険 見直し
from 保険 見直し
レーシック情報
from レーシック情報


カテゴリ:林檎と窓のPC関連( 49 )

豚に真珠、とまでは言わないけども。

 思い切って新しいMacmini(OS10.10)を購入したものの、今までの環境と違い過ぎて戸惑いの連続。スト2→スト5まで一気に飛んだ、みたいな感じ? シリーズ毎に少しずつプレイしていれば、システムの変更にも少しはついていけたのかもしれないけど、一気にぶっ飛ばし過ぎた。気持ち良く操作出来ない。直感的に動かせない。これは結構ストレスで、パソコンの電源を入れるのも億劫になるくらいだった。

 起動したところで、今まで使っていた、作業していたものはほとんど使えないので、たいしてやる事が無い。液晶テレビに繋いで、Youtube観るくらいなもんですよ。3万8千円の価値。
 
 思うに、iphone好調になってからのApple社は、新型発表の度になにか新しい事をやろうとし過ぎてるような気がする。革新的な事を『狙い過ぎ』てる感。攻め過ぎ問題。挑戦するのはいいけど、前回良かったところまで変わっちゃってる。ボンバーマンかっ。「変わらない」という選択肢も挑戦だと思う。

 この感覚は、たしか、New3DSの時にも味わった。もちろん良いところもあるし、しばらくすれば慣れるだろうと、思ってたけど、やっぱ駄目でした。結局、残り容量約3ギガの古いMacmini(OS10.4)をまだまだメインに使う日々となっております。もはや拙者自身のバージョンが古い問題。
 とは言え、時々フリーズする旧型Macminiをこのまま使うのもコワいので、1万円以下の、安くて古いMacmini(OS10.6)を新たに落札してみた。データ移行もすんなり出来て、今までのアプリケーションも使えた。最初からコレにしとけば良かったっ。てくらいテンション上がった。そうそう、これこれ、この感覚よ、新しい電化製品買った時って。

 そういえば、部屋には外付けHDD役の旧iMacさんも居てるし、おかげで現在、四畳半の部屋にMacシリーズが四台、という、1畳に1台的な、異様な光景となっております。ありがとうございました。

[PR]
by e991234 | 2017-05-17 00:24 | 林檎と窓のPC関連 | Trackback | Comments(0)

ネコに小判

 パソコンが古過ぎるのか、ついにyoutubeが観れなくなった。ネットをしてても、表示が崩れるページも出てくるシマツ。ネットをする機会が減った反面、時間に少し、余裕が出るようになった。ついついパソコンさわってると、あっという間に時間経つからなぁ。最近忙しい気がしてたけど、錯覚だったらしい。 
 で、新しいMacminiをついに、購入。長らく使ってきた今のMacminiともお別れか。。。でも今まで使用していた環境は、壁紙からブックマークまで、丸ごと引っ越し出来る機能がMacにはあるし、これがめっちゃ楽やし・・・・って「FireWire」なくなってるぅ〜〜〜!ここにケーブル挿して、データ引っ越しすんのちゃいましたっけーーーっ!?

 ググってみると「FireWire」は無くなり「Thunderbolt」という端子に変更になったらしい。もちろんそのようなケーブルは我が家にはありませぬ。なんなら古い方のMacにはそのような端子すらついておりませぬ。
 他の方法を探ってみると、ネット経由で「移行アシスタント」を使用するという方法が見つかった。これこれ、これですやん。も〜焦ったわ〜。
 で、試してみると「お使いのMacは古過ぎます」的な表示が出て「移行アシスタント」も使えなかった。全然アシストしてくれない。引き継ぎ楽やからMac使ってる、みたいなとこあるのに。ホンマ面倒。やけどそんだけ、日常的に、パソコンに依存していた、って事なんでしょうねぇ〜。

 とりあえず、初期設定を済まし、起動確認まではしてみたものの、今まで使ってきたお気に入りのアプリケーション類がほぼほぼ続投不可能、現在では使用不可な事態になっていた。どうしよう。思い切ってそこそこ新しい機種にしたけど、思い切り過ぎた。古いMacとの互換性が無さ過ぎてツライ。買い直しや作り直しする作業が必要になりそう。これじゃ今からWindowsに乗り換えても、かかる手間はほぼ同じ、ならむしろ絶好の乗り換えポイントだったのかもしれない。

 現在、新しい方のMacはHDMIケーブルでTVに接続し、大画面でyoutubeが観れるようになった。わ〜いキレイ〜〜〜・・・・って、youtube観るだけなら、このMacでなくてもよかった気がする。

[PR]
by e991234 | 2017-04-05 22:45 | 林檎と窓のPC関連 | Trackback | Comments(0)

使ってみた

 エキサイトブログ現行版の管理画面がサポート終了と出ていたので、新しいヤツを使って記事を投稿してみた。ところ、最後に画像をアップロードしようとして、なんか下にアップロード候補みたいな画像が溜まりまくってしまった。同じ画像を沢山召還してしまったが、どうやって消すのだろう。ポチッとな。

 ぎゃーっ!

 画像を選択すると、今度は書いてたハズの記事が全部消えた。画像で文章が上書きされた感じになった。「取り消し」ショートカットキーが効かないだとっ!?いや、もちつけ、下書きを自動保存してくれてるみたいだ。ていうかそれはどこにあんねんなっ!・・・・・記事一覧をクリックして・・・・なるほど、あった。
 
 ぎゃーっ!

 更新間隔が早過ぎて、もうミスった後のヤツしか残ってへんし。どうやって使うねん、この機能。しかもページを戻った事で編集画面にあった「取り消し」アイコンが使えなくなった。ショートカットキーは使えなくてもこっちは効いたかもしれん・・・・・・。

 画面はスッキリ見やすくなってるけどっ。あかん、使いにくい。これは慣れるまで大変っ。ていう印象を与えるには十分な出来事とダメージだった。

[PR]
by e991234 | 2016-08-28 23:15 | 林檎と窓のPC関連 | Trackback | Comments(0)

無料通話、ありがたかった。

 格安スマホになってから、もうすぐ1年。使ってみると、意外と、ガラケーとスマホ間の通話料金がかさむ事が分かった。その点、Yモバイルの10分間無料通話は非常においしそう(拙者の時には無かったサービス)。まぁまぁ、それでも、月額料金はガラケー利用時と同等かちょい上、くらいだし、スマホ同士なら無料通話アプリもあるし、まっいいかっ。ってなる。そりゃ総務省もキャリア3社のスマホ料金に要請いれてくるわ、ってなる。

 ちなみにスマホやタブレットの料金体系がよく分からないまま機種変する時は、可能なかぎり、詳しい人と一緒に行った方が良いと思われます。そんなに通信容量要らんやろっていう、個人の使用状況を無視した条件で契約勧められたり、誰がこの値段で買うねん的な、SDカード32GBを1万で売りつけてきたり、よく分からないWiFiプランを勧められたり・・・・・と、商売とはいえ、素人相手にえげつない作戦を展開する店員も確実に存在しているので、是非、お気をつけて。

 格安スマホの乱入で、細かいサービスが会社によって色々違うので、ややこしい。月額料金・通信容量・データ繰り越し・WiFi利用環境・最低利用期間・途中でプラン変更可能かどうか・ポイント還元・バースト機能・無料通話・ネット回線割引、など、個人の使用環境でも恩恵が大きく異なってくるし。
 そしてそもそもの本体選びでも、価格・OS・バッテリー・容量・サイズ・LTE・3Gなど、説明されても珍しい呪文にしか聴こえない。実際、使ってみないと分からない事もあるやろうし、まっいいかっ。ってなる。では、来年も良いお年をってなる。
[PR]
by e991234 | 2015-12-29 18:22 | 林檎と窓のPC関連 | Trackback | Comments(0)

スマホライフ ※個人差で効果は異なります

 ガラケーからスマホになってから3、4ヶ月は経った。様な気がする。別段不便な事もなく、まぁむしろ便利。ただゲームをする機会が増えただけ、の様な気もするが、月額料金も変わらずスマホライフを楽しめているので、とりあえず今回の機種変は成功だったと言えるでしょう。良かった。人生失敗してますけど。

 長らく使ってるとメモリ?キャッシュ?のせいか、電池が夜寝てる間に、10%以上減る様になってきた。早い。早過ぎる。本体はオークション入手なので、ハズレを引いた感がモリモリあったが、本体の電源を切って再起動すると、電池持ちも元通りに戻った。本体機能の『最適化』や『クリーナー』より、効果が実感出来た。良かった。人生は実感の無い事多いですけど。※個人差で人生は異なります。
[PR]
by e991234 | 2015-08-26 23:50 | 林檎と窓のPC関連 | Trackback | Comments(0)

今日のスマホトラブル

 時々、スマホがWiFiに接続出来なくなるのだが、これを繋ぎ直すのがチョーめんどくさい。
 ルーター設定を見る為に、ブラウザーを起動しアドレス欄にURLを入力して〜〜〜という、WiFiパスワード接続方法を採用していたが、パスワードが挫折しそうな程クソ長い。そして入力した後で気がついた。
 AOSSボタンが本体にあった。これで楽々接続設定は出来るんじゃなイカ。いやしかし。スマホ側にそんな設定画面は無いし。。。と思っていたらアプリダウンロードで追加出来た。なんてこったい。そんな機能まで、後乗せで増やせるとは。
[PR]
by e991234 | 2015-08-02 20:26 | 林檎と窓のPC関連 | Trackback | Comments(0)

スマホトラブる

 スマホを使い始めて1ヶ月以上経った頃、スマホを紛失したり盗難にあった場合にオススメという「PINロック」をかけてみた。

 しかし、本体のロック画面と勘違いしてパスワードを数回入力し、simカードにロックがかかってしまった!!この時点ではなんのパスワードを求められているのか分からず、何度か適当に思いつく数字を入力してみたが開かない。
 これがなんと大変危険な行為だった。間違った解除コードを何度も入力するとSimカードは永久封印される、というおそろしいルールがあった。すでに自分が何回入力したか分からない。これってめちゃくちゃ大事な事だと思ったんだけど初耳だった。

 翌日、スマホはロック中なので、公衆電話からコールセンターに電話して「PINロック解除コード」を教えてもらった。映画ではよくみる、コード入力でロックを解除するシーンだが、「あと1回でも間違ったら、せっかく届いたsimカードがゴミになってしまうかもしれない」という、ミスったらドカーン、なプレッシャーが、これほどとは。

 そして無事、解除に成功した。自分で蒔いた種なのに、スゴいハッピーな気持ちになれた。それにしても、パスワード設定のおかげで、えらくめんどうくさい手続きとプレッシャーを味わった。パスワード恐怖症になりそう。
[PR]
by e991234 | 2015-06-04 20:58 | 林檎と窓のPC関連 | Trackback | Comments(0)

スマホ生活、始める。

 ついにガラケーからスマホに機種変しました。5年くらい同じ機種を使っていたのでQRコードでサイトにアクセスしても「お客様の端末は非対応です」という案内のサービスしか受けられなくなってきたもので。

 そして、どうせ月額料金が今までと同等ならば、格安スマホも有りなんじゃぁないかと。以前から興味はあったがしかし、その場合メアドは変更となってしまうので、友達との連絡網に不備が生じるのでは、データ引き継ぎ等も自分で行う事になろう、という点が心配&面倒だった。

 しかし好奇心が勝り、強行突破で機種変更。をしてからの2週間、誰からも着信は無い。MNPで電話番号はそのままなのに。これはつまり「メール送ったけど届かない、変更した?」みたいな影響が全くなかったという事か。そろそろ気付いて欲しいので、こちらから連絡を入れてみようと思う。
[PR]
by e991234 | 2015-04-26 21:58 | 林檎と窓のPC関連 | Trackback | Comments(0)

チキショー液晶

 パソコンの液晶を買ってきた。ハードオフのジャンクコーナーから。『電源入りました』や『画面は映りました』と言う簡単な動作チェック以外の情報は無く。いや、むしろそれ以外の不具合に気付いてもこの様な表記方法であれば、「もしや問題無く使えるかも」という、拙者の様なヤツが釣れるカモと。まぁそもそも、まともに使えるんなら、ちゃんとしたお値段で、ちゃんとしたコーナーに置かれているハズであろう。安さに惹かれて買っちまった。

 帰宅後、ケーブルの形状が家にある物とは異なっている事に気付いて、もう1回ハードオフに線だけ買いに行ったが、画面はちゃんと映った。今まで使っていたものより、解像度が増した。が、下部についてるMENUボタン系の効きが非常に悪い。だいたい使えるが微妙に使いにくい。その分がお値段に反映されていると。2勝1敗1分くらいの液晶モニターだった。
[PR]
by e991234 | 2014-12-13 21:13 | 林檎と窓のPC関連 | Trackback | Comments(0)

ねとねと

 近頃、拙者の生息地域周辺で「近隣で建築物建造予定があり、完成すると電波障害が起こると思われます」「今の内にケーブルTV等に加入しておいた方が良いですよぉ〜」っていう営業がきた。
 「今だけ工事費無料です」とか言うてたけど、それって建物建てる側からの説明もあっていいんじゃぁないのか。町内回覧板が巡回するレベルだと思うのだ。なんで別会社の普通の営業マンがそれを伝えて町中まわってんだ。
 「この周辺地域全員がTV観れなくなるんですか?」という質問を投げかけてみると、「強制じゃないんで別にいいです」と言い放ち、去って行った。最初の一撃で「釣れる」かどうかを見極め「釣れない場合は即離脱」するらしい。このやり口、詐欺じゃないのか?限りなく詐欺でしょーよ。
 こういう営業マンがおるから、「セールスお断り」という不信感が定着してしまうんじゃまいか。今はネットがあるし、社名や手口が知れ渡ったら、イメージ悪化、客離れを招くと思うけど。とりあえず、友達との飲み会で早速話しておいた。
[PR]
by e991234 | 2014-08-08 21:57 | 林檎と窓のPC関連 | Trackback | Comments(0)