お気楽極楽な日常雑記
by e991234
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
記事ランキング
検索
カテゴリ
全体
日記
日記TypeR(楽書き付)
音楽
ゲーム
林檎と窓のPC関連
エンタメ&サブカル
魚&アクア
車輪眼(レーシック)
その他
未分類
フォロー中のブログ
Stage Zero Blog
すちゃらか統一ウオーズを...
希望の先へ
BTドレスブログ
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
Oceanic music
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
その他お気に入りリンク
最新のコメント
 まいどっ!  ペン蔵..
by e991234 at 22:15
ああっあるあるゴールデン..
by penzou2 at 21:28
 まいど(^^)ノPSV..
by e991234 at 22:39
確かにスマホでほぼすべて..
by BTfleam at 22:56
どもども。こちらこそ本年..
by e991234 at 22:43
挨拶遅れましたが、今年も..
by penzou2 at 20:49
さっすがっシューティング..
by e991234 at 22:46
最新のトラックバック
2015年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
保険 見直し
from 保険 見直し
レーシック情報
from レーシック情報
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ゲーム( 154 )

New3DSを買ってしまった!

 現在ヤフオクのプレミアム会員中。出品業務に勤しむ日々の中で、ずっと気になっていたNew3DSをついに、落札してしまった。出品者のハズが結局いつもの落札者。

 3DS到着後、早速電源を投入し、あれこれイジってみようとすると、次々と設定事項や注意事項などが出てきた。まるで初めてプレイするゲームの、チュートリアルみたいなノリだ。操作や機能に迷わない様に、という有り難い親切心なのだろうけど、どうにも煩わしい。丁寧過ぎる。なんだか怪しい雲行き。

 出だしで感じた違和感はそのままに、続々とイマイチな事が発覚した。・着せ替えプレートがしっくりこない・SDカードを抜き差しするのにドライバーが要る・やっぱりいらない3D表示・DS用のゲームは画面が少しぼやける・ホーム画面の写真壁紙機能が無くなった・カメラの撮影音がデカ過ぎる

 もちろん、良くなった点もある。・すれ違い通信機能の強化・本体の丁度良いサイズ感・音楽ファイルがMP3とAAC対応になった・スーパーファミコンのゲームがダウンロードで買える。中断機能もついてる。ってこれじゃSFCのゲームが遊び易いだけじゃないかっ。

 総評、正直、微妙。New3DSは、今まで愛用してきたDSiLLを完全に上回る出来だと思っていた。ので『拙者はDSiLLのあんなトコやこんなトコが、気に入っていたのだな』と気付く結果となった。さっ、出品しようか。


[PR]
by e991234 | 2017-03-02 00:03 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

古本市場のお年玉2017年

 今年の正月も、500円分相当のお年玉が付いたハガキを持って、古本市場に出かけた。もはや初詣クラスの恒例行事となっておりまする。家でゴロゴロ、なにしよっかなー、どっか行くとこないかなーってな時に丁度良い。ゲーム・古本・CDを見ながら店内をぶらぶら、するのが楽しい。バイト帰りに立ち寄ってた学生時代が少し、思い出されるし。
 
 さて、今年購入したのは「激闘!カスタムロボ/DS」。結論から申し上げますると、ファウルボール。毎年微妙なゲームに手を出して、フォアボールになりそう。
 バーチャロンやガチャフォース的なのを期待してたけど、ちょっと低年齢層向けのゲームだった模様。パッケージや説明書も結構痛んでるし。
 操作性も内容も悪くないし、色々こだわりとか、丁寧な作り込みとかは感じるのだけど。。。ど〜もハマれない。
 そもそもロボットのフォルムがあまり好きになれない。あまり見た目は気にしないと思っていたが、プレイ意欲にも関わるとなるとやっぱり見た目は大事だと思った。そういえば鉄拳7やり始めたのも無料会員でコスプレ出来るからだったし、モンハンでもスキルより見た目派だった。
[PR]
by e991234 | 2017-01-25 00:04 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

ポケモンstay

 巷で話題のポケモンGO。TVでこれだけ事故やトラブルが報道されていても、自転車に乗りながらスマホ操作しているトレーナーを街中で見かける。むしろ増えた。
 別にプレイしてみたいとかじゃなくて、これだけ噂になられると、なにがそんなに熱中させるのか、逆に気になる・・・・。調査の為にアプリをダウンロードしよう。とすると幾つかのポケモンGOがヒットした。すでに多くの類似品が出回っているらしい。一旦公式サイトに飛んで、そこからダウンロードしてみよう。早く遊びたーいっ。
 っで、ようやく辿り着いた入り口で『お使いの端末はこのバージョンに対応していません』が出たっ!ワォッ!ボンバーマンの時にもくらった技やんっ。まぁ、元々、べつに、そんなに、プレイしたかった訳じゃないしっ。ホントだし。拙者、ポケモンシリーズやった事ないし。懐かしいとかないしっ。
[PR]
by e991234 | 2016-07-31 22:45 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

鉄拳 7 FATED RETRIBUTION

 鉄拳7のバージョンアップ版がアーケードでリリースされた。スト2でいうトコロの『ダッシュ』みたいな。今作では、そのスト2シリーズから、作品とメーカーの枠を越え、「豪鬼」が参戦。鉄拳シリーズではおなじみの「ニーナ」も復活。既存のキャラクターにも追加技や調整が入るだろうし、これでますます各キャラクターの技が把握出来なくなった。「そろそろ下段攻撃くるかな〜」「なにこれ、中段?」という、駆け引きと言うより勘で勝負の、読み合い無用な次元に拍車がかかる。
 
a0071845_10501154.jpg そして、今回のバージョンアップ前にやっと「アリサ」のコスプレが完成した。やったーやっと、やっと完成っ!プレイ意欲上昇ッ!負けでもなんでもネット対戦してしまうっ!
 と、喜んだのもつかの間、なんとっ!『鉄拳7FR』からは無料会員だとカスタマイズ機能がかなり制限される仕様に変更されたっ!
 元々鉄拳7を始めたのは、有料会員じゃなくても、集めたアイテムが活かせるってトコに魅力を感じてプレイし始めたのに(こんな奴他にいるのだろうか)、ガチャガチャで引き当てた衣装を着るにも、さらに金払う必要があるってことですか?
 こうして、完成から1ヶ月と経たず、プレイ意欲上昇スキルも調整され、発動しなくなった。
[PR]
by e991234 | 2016-07-16 10:55 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

100円2プレイが近場に欲しい

 家庭用での発売が決まった鉄拳7。おそらく春頃リリース予定との事ですが、近頃の家庭用ときたら、不具合残したままでも、リリース後のバージョンアップで対応出来る、というネット頼みな、駆け足リリースが時々ある。もはや確信犯的にやってのけちゃいやしないかい。
 
 家庭用がリリースされたら、ますます猛者が増えそうだし、だまし討ちで勝ててるうちに対戦動画とっとこ、と、録画機材のあるゲーセンへ行った。
 しかしですね、「この戦いは録画されている」と思うと、ついつい、鑑賞した時用のコンボや連携を繰り出したくなる。カッコいいプレイを挟みたくなってしまう。
 だが現実は「背水の逆転劇」の様にウマくはいかない。そもそもそんな腕前でもない。ぼっこぼこ殴ってくる対戦相手に「いま撮影中なんで・・・・」と、台本を渡したくなる。テレビ局が番組をねつ造してしまうのは、こういう時なのかもしれない。
  
 フルボッコされた動画は後で削除、勝ってるとこばかり繋いで、連勝をねつ造するとして、その為にもまずは、店員さんにUSBメモリを渡して、動画ファイルの保存を頼んだ。ら、ぐぼらっ!ファイルが移動出来ないだとっ!?たまたま録画機で認識出来ないUSBメモリを使っちまってたらしい。
 わざわざ、駐車場料金もかかっちまうようなゲーセンまで来たというのに。あぁッ拙者クオリティーO| ̄|_。
[PR]
by e991234 | 2015-12-12 19:37 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

鉄拳エコバッグ

 鉄拳7から『20周年記念エコバッグ』のプレゼントがキタっ!鉄拳7と過ごした2015年の夏。思い出の品として有り難く頂戴いたすが、経費もエコらしく、100均クオリティ。1年も使えば穴空きそう。
 ちなみに今度行われる鉄拳7の大会参加者にも配りたおされるらしいので、発注数を間違って余っているのではないかと思われる。
a0071845_23503356.jpg

[PR]
by e991234 | 2015-11-06 00:08 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

下段が見えんっ!投げも抜けれんっ!

 鉄拳7をプレイ中、久しぶりに鉄拳5(PS2版)で、技の確認とコンボの練習をしてみた。とはいえ「5」。「6」が飛んで「7」。キャラが10人以上増えてて、見た事の無い技がびゅんびゅん飛んでくる。既存のキャラクターでさえ、新技やモーション変化が多々あるので、この技どこ?あのコンボどうやんの?みたいな事になっとる訳ですよ。

 とりあえず、錆び付いた勝負の勘と反射神経。不意に攻撃が当たり、相手が浮いても、すぐ反応出来ない。コンボを思い出して実行する頃には『どしゃっ』という鈍い音と共に、相手が地面に落ちている。

 昔は、頭の中で選択肢を用意した状態、かつ、相手の動きも色々予想した状態でプレイしていた。気がする。それで反応速度を上げていた。気がする。新キャラの技も覚えないとだし、脳を鍛えるゲームみたいになってきた。
[PR]
by e991234 | 2015-08-30 18:01 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

カスタマイズに釣られて

 1日最大300円までという、小学生の遠足おやつ方式で、時々鉄拳7をプレイする日々。ゲーセンという場所はワクワクする。昔に比べ、レバガチャ方式の筐体は激減し、UFOキャッチャーが増加した。雰囲気も明るくなり、もはやアミューズメントという方が正しいのだろう。アミューズメントってどういう意味?

 鉄拳7はネット対戦が楽しめるようになり、今のトコロ、対戦相手には困らない。思ったより、拙者と同じくらいの対戦相手が居てくれてるので、楽しめてる。やっぱりこれが1番大事な事だと思うのだが、時折、ホンマに八級か!?と、思う様な、鮮やかな動き、起き上がりの攻防、迷いない壁際でのコンボでボコボコにされると、さすがに心折れる日もある。が、昔はこうして、年代も職業も違う人達と対戦したもんだ。いや、ネット対戦なので相手の姿は見えないのだけれど。対戦前の一言コメントで想像するしかない。朝から鉄拳しに来るなんて、よっぽど暇なんだな(お前もな)。
[PR]
by e991234 | 2015-08-08 22:47 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

NEW CHALLENGER!

 久しぶりにゲームセンターに出向き、3月頃から稼動していた「鉄拳7」を思い出した様に、ようやく今になってプレイしてきた。

 今作はアーケード用格闘ゲームでは初(らしい)の、ネット対戦が搭載された。メモリーカード的役割を担う「バナパスカード」を使えば、戦績やファイトマネーが記録され、より腕前の近いプレイヤー同士をマッチングしてくれるらしい。
 さらに、無料会員のままで、コスチュームカスタマイズが出来る様になっていたっ!利用出来るメニューに制限はあるが、これは嬉しい。これはとても大事な事なのです

 そんな理由で早速、久しぶりにコイン投入。色々キャラクターが増えていて「風間仁」を探しながら、新旧キャラをちまちま見ていたら、時間切れとなり、見た事の無い褐色肌の女子が選択されていた。
 おそるおそる動かしてみると、スウェーとかするし、スティーブ系か、それなら動かせる、と安心しかけたが、思いっきり蹴りとか出てますし、誰だ、この娘。こんな状態で乱入されたらひとたまりもないぞ。鉄拳タッグ2の悪夢が今、甦る
[PR]
by e991234 | 2015-07-20 22:25 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

全てで納得の行く結果を出すのは難しい

 今更Wii版のナイツを入手し、プレイ中。拙者の場合は育成ゲームとして名高い「ナイツ」だが、今作でも住人達の繁殖に、やはりハマってしまった。

 今回はタイムオーバーで即ゲームオーバーとなる為、ステージ内で人工生命の生態調査をゆっくりしてる暇はない。1カ所に固めて繁殖させると簡単だが、あえて1平方メートル当たり10羽以下、という地鶏のような繁殖を目指してみた。具体的には3つ飛ぶコースのそれぞれに、住人達が暮らす集落を作ってみようと。

 これが、なかなか難しい。狙い通りに敵キャラを飛ばせなくて、その反面、思惑通りに卵が産まれるとなかなか気持ちいい。1レース終えるのも適度に短い。これが中毒性を高めているのだろうか。同じステージばかり1時間、とか平気で経過してるのがコワい。

 そんなリトライを繰り返してたら「なぜ俺はあんなムダな時間を・・・・」と思える結集、スーパーピアンがついに誕生した。しかし卵を孵した覚えはなく、いつ頃密航したかは不明。
a0071845_21242356.jpg
 
[PR]
by e991234 | 2015-06-25 23:12 | ゲーム | Trackback | Comments(0)