お気楽極楽な日常雑記
by e991234
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
記事ランキング
検索
カテゴリ
全体
日記
日記TypeR(楽書き付)
音楽
ゲーム
林檎と窓のPC関連
エンタメ&サブカル
魚&アクア
車輪眼(レーシック)
その他
未分類
フォロー中のブログ
Stage Zero Blog
すちゃらか統一ウオーズを...
希望の先へ
BTドレスブログ
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
Oceanic music
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
その他お気に入りリンク
最新のコメント
 まいどっ!  ペン蔵..
by e991234 at 22:15
ああっあるあるゴールデン..
by penzou2 at 21:28
 まいど(^^)ノPSV..
by e991234 at 22:39
確かにスマホでほぼすべて..
by BTfleam at 22:56
どもども。こちらこそ本年..
by e991234 at 22:43
挨拶遅れましたが、今年も..
by penzou2 at 20:49
さっすがっシューティング..
by e991234 at 22:46
最新のトラックバック
2015年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
保険 見直し
from 保険 見直し
レーシック情報
from レーシック情報
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:日記( 199 )

もうすぐ無料会員期間終了で〜す

 ヤフオクで出品する機会が増えて知った。ほとんどの場合、落札サイドは出品サイドと1度きりの取り引きになる。1対1の感覚。
 だが、出品サイドは1対多数。入札してくる人との取り引きはほとんどが新規なハズなのに、なかなかの頻度で同じトラブルが起こる。それは落札後に知らされる、予定外の要望。
 正確には予定外というより、取引内容を読んで頂けていないと思われる、事前確認の無いまま、記載された方法にない選択肢を、落札後に相談という形で放り込んでくる人が、かなりの頻度で現れるのである。
 こちとら、後はクロネコ持ってってバーコードかざすだけ〜♪の状態まで完了しているのに、いまさら言われても『聞いてないよーっ』な変更が連発、乱造される。

 注意事項のやたら長い出品者を見かけることがあるけど、出品する側になって分かった。それコピペさせて下さいっていう気持ちにもなる。出来る限り、出品にかかるパワーと手間のコストダウンを図る為に、パワーと手間をかけて注意喚起を行なっているような状態になっている。
 捨てるのは勿体ないし、欲しい人が居るなら譲りたい、っていう楽しい部分はあるけれど、実際、物を売るって大変だなぁ。

[PR]
by e991234 | 2017-03-21 23:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)

かやぶきの里 / 京都府

 友達と遠足に行ってきた。到着してから気がついた。まさか自分も来る事になろうとは。ここって、横山ゆいはん(AKB48)が番組で訪れてた、かやぶきの里ではないか。
a0071845_203962.jpg
 自分のメモリ不足にショックを受けつつ、腹が減ったので、なにか、昼飯を探す。ここにはなにやら、天然酵母で美味しいパンを作るパン工房があるらしい。凍える寒さなので出来立ての温かいパンでも食べよう、としたら売り切れで店を閉めてた。まだ昼ちょっとまわったくらいだったけど。朝はパン派、ていうかパンは朝だけ、的な営業スタイル。
 付近を散策していると、丹波の黒豆アイスを発見した。冷たいけど美味しかった。小腹を満たしつつ、かやぶきの里の麓にある、観光客向けの食事処に行った。美山産そば粉を使ったあたたかい手打ちそばでも食べよう。昼は別に何派でもいいだろう。と、注文したら、こちらも売り切れていた。。。冷たいそばを食べた。冷たいけど美味しかった。
[PR]
by e991234 | 2017-01-17 21:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)

2017年、早くも1週間経過

 明けましておめでとうございます。
 今年は京都の下鴨神社に初詣に行ってきた。おみくじは末吉だった。こちらの神社ではおみくじを1年間、持ち歩く事を推奨していたようなので持ち帰った。
 
 帰り道「アルコールは入っていません」と書いてある『甘酒』を買った。後日ぐぐってみれば、分類上は清涼飲料になり、しかし原材料に酒粕が使われていれば、微量ながらアルコールを含んでいる可能性があるらしい事が判明。飲酒運転にならないのだろうかと思っていたら、チェリーボンボンや粕汁、奈良漬けなどで過去、検挙されたという人もいるそうな。

 他には『りんご飴』も買った。小さい頃に食べた事があったような気がしたけど、飴部分がATフィールドなみに分厚過ぎて、全然削れない。こんなに食べにくかったっけ。そんな事を忘れていた程、遠い昔に食べたっきりだったらしい。

 さらに『中津のカラアゲ』も買った。拙者が並んだ途端、列が進まなくなった。油の温度が上がらなくなってしまったらしい。末吉が早くも効果を発揮し出しました。しばらく様子を見ていると、ガスボンベの交換が始まった。その表面には、霜が付着しており、これは短時間で急激な使用が続いた場合におこる現象らしい。
 調理が再開されるまでの待ち時間で、リンゴ飴を完食出来るほど待った。参拝帰りに通り過ぎる人々が「すごい行列」と口々に言っていた。ただ列が進まないだけなんだけど、めっちゃ有名な人気店、みたいな扱いになってました。
[PR]
by e991234 | 2017-01-09 19:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)

値上げの理由、実は景品表示法説

 M1が終わり、年末への寒さが加速してきた最中、よしもと芸人とコラボしてるビックリマンが売られているのを発見し、買ってみた。シールは・・・・
a0071845_177730.jpg
「十字架早希」が当たった。彼女を見ると「ロケみつ冬休みスペシャル」を思い出すが、パッケージ裏の一覧に名前が無い。どうやらシークレット扱いらしい。ラッキー。この調子で年末宝くじも買おう。しかし当て逃げで休養を発表したノンスタ井上も当たった。これは。どっちだ。ある意味ついてるのか。
 帰宅後レシートを見ると、レジ店員さんの名前が「山本彩」だった。そしてよしもとビックリマンは1個100円してた。その昔箱買いした頃から2倍になってた。さらに昔は30円だったと思うから3倍になっとるのか。色々ビックリマン。
[PR]
by e991234 | 2016-12-14 22:28 | 日記 | Trackback | Comments(0)

和牛に1票。

 今年も個人的に年末感じるスイッチの1つ、M1グランプリ2016が放送された。得点発表の瞬間、芸人が舞台裏で真剣な表情をする瞬間、緊張につつまれたスタジオが笑いで盛り上がる瞬間、リアルタイムで観るとよりテンションが上がる番組。情報社会と呼ばれる今日「後で観よう」とすると、ネットのトップニュースだったり、人づてであったり、どこかしらから優勝者の噂が耳に、ふと目に、入ってしまうし。
 といいつつ、追っかけ再生で観た。CM多いんだもん。これなら好きなタイミングでトイレにも行けるしお菓子だって取りに行ける。30分くらい遅れで観ても、終了までにはほぼ追いつけた。どんだけCM挟んでんのよ。漫才としてどうこうは分からないけど「和牛」で一番笑った。年末を感じる好物番組。
[PR]
by e991234 | 2016-12-10 20:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)

極超月

 月と地球の距離が近づいた状態で満月時をスーパームンと呼ぶらしい。体力4分の1以下で投げ間合い中に・・・・みたいな超必殺技みたい。ゲーム脳なもんで。
 ちなみに今年の11月14日のスーパームーンは68年振りに、月がいつもより大きめに近づいております、状態だったらしいので「ウルトラスーパームーン」と呼ぶらしかった。ますます超必殺技らしい名前での登場。
 
 しかし天候という、天体観測では基本の条件が揃わず、雲の切れ間から月を観るのが限界だった。日常から意識して月を観ていないので大きさの違いはあまり分からなかった。が、いつもより白く眩しめに明るい気がした。
a0071845_11534392.jpg

[PR]
by e991234 | 2016-11-19 11:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)

時給100円以下

 ヤフープレミアム会員中なので、ヤフオクの出品作業に勤しんでみた。

 秋晴れの気持ち良い、休日の午前中から取り組んだ作業ははかどり、気付けば太陽が少し傾きかけていて、15時を過ぎていた。うそーん。ツタヤ行こうと思ってたのになぁ。
 売れるかどうかもわからん出品物、売れたとしても50円とか100円な出品物・・・・・時給に換算するといくらだよっ!っていう・・・・労力に見合わない気がしてきた。ゲームがしたい。

 ちなみに落札価格が624円以上だと売り上げの8%、624円以下だと54円の落札システム利用料が発生する事を後に知った。そもそもプレミアム会員は月額462円(しかも税抜)なので、古本とか50円でいいやって出品したけどっ!捨てるよりはマシ、と思ってたら赤字ですやんっ。処分料取られてますやんっ。

 そんなこんなあったけど、捨てるのが躊躇われるフィギュアは、引っ越し先が見つかって良かった良かった。発送方法や料金、システム手数料についてもイイ勉強になった。商品の説明文を考えたり、写真を貼ったり、お店を切り盛りしているみたいでちょっと楽しい部分もあった。
[PR]
by e991234 | 2016-10-25 23:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)

いつからそこにいた

 久しぶりに、名古屋在住の友達に会いに行ってきた。引っ越ししたらしく、釣りの出来る海が近くにあるらしい。せっかくやし、釣りにでも行こうか、という話しになった。竿は余っているので貸してくれるらしい。が、リールが無いと。

 拙者も淡水仕様のバス釣りセットは持っているが、海用のリールなんて・・・・あったっけかなぁ・・・・探してみると、バス用の予備竿に装着してたスピニングリールに、思いっきり「MARINE」って書いてあった。いた、コイツだ。
[PR]
by e991234 | 2016-10-12 23:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)

牛丼は明治時代に誕生したらしい

 牛丼を久しぶりにテイクアウトした。「安い・早い・ウマい」という売り文句が牛丼にはあった気がするが、ボリューム増やサイドメニューなど、ちょいと攻めた発注だと簡単に500円オーバーした。牛丼一杯280円とかよく聞いたような気がするけど、どこの店の、いつの時代の価格設定だったのだろう。

 こうなってくると、マクドでも良いかな〜という、豚汁付けようもんなら、ラーメンでも良いかな〜っていう値段に達してしまい、そうなると「ウマい」は互角、「安い」は消えるし、「早い」しか残らない。シフト勤務の人数次第では、それも残らない。変わりに警察庁からの指導が入る。そうして時代を反映した値段設定になっていく、と。

[PR]
by e991234 | 2016-10-04 00:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)

よしもと漫才劇場

 難波で漫才を見てきた。この日はNMB学園効果で『モンスターエンジン』が目当てで行きました。事前に何本か、過去の漫才を観て予習して行ったら、この日の漫才も予習時と同じネタだった。

 劇場とはいえ『サバンナ』も観た事あるネタやったし、劇場用のネタ、というものがあるのかもしれない。新作おろすの勿体ねー、みたいな。劇場で試して、少しずつ改良を重ねて行く、っていうパターンもあるらしいけど。
 
 ちなみに漫才以外にも、新喜劇とオロナミンCが付いてきた。新喜劇はTVで観るヤツの縮小版みたいなやつだったけど、おもしろくて、予想以上に笑わせてもらった。

 そして、それから数週間後、とある電気屋にモンスターエンジンが営業で漫才をしにきた。しかも無料っ!やったぜラッキーって駆けつけたら、上記で観た漫才と一緒だった。逆に、劇場用営業用合わせて何種類くらい、用意してあるのだろう。してある?

[PR]
by e991234 | 2016-09-19 20:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)