お気楽極楽な日常雑記
by e991234
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
画像一覧
タグ
検索
カテゴリ
全体
日記
日記TypeR(楽書き付)
音楽
ゲーム
林檎と窓のPC関連
エンタメ&サブカル
魚&アクア
車輪眼(レーシック)
その他
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
ブログジャンル
フォロー中のブログ
Stage Zero Blog
すちゃらか統一ウオーズを...
希望の先へ
BTドレスブログ
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
Oceanic music
その他お気に入りリンク
最新のコメント
 まいどっ!  ペン蔵..
by e991234 at 22:15
ああっあるあるゴールデン..
by penzou2 at 21:28
 まいど(^^)ノPSV..
by e991234 at 22:39
確かにスマホでほぼすべて..
by BTfleam at 22:56
どもども。こちらこそ本年..
by e991234 at 22:43
挨拶遅れましたが、今年も..
by penzou2 at 20:49
さっすがっシューティング..
by e991234 at 22:46
最新のトラックバック
2015年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
保険 見直し
from 保険 見直し
レーシック情報
from レーシック情報


鼓膜、破れる!

 毎年夏は川へ友達と行ってたけど、今年は久しぶりに海へも行った。
 台風到着1日前らしく波が高く、浮き輪ボートで遊ぶには持ってこいだ!と、はしゃぎまくって波に体当たりをしまくってたら、鼓膜が破れた!波に敗れた! さほど痛くないんやけど、サウンドがクリアーに聴こえなくなって、水が耳に入っている様な感覚。前にも1度、やってもうたんで。ちなみに自然回復を待ち、医者さんからもらった薬をしばらく飲んで、水が入らない様に気を付けねば。思ってたより、鼓膜が破れるって重傷ではないみたい。度合いにもよるやろうけど、拙者の場合音は聞こえてます。
 みなさんも強波にはお気をつけ下さいませ。
■□■追記■□■
 破れた耳に水が入るのは駄目なので耳に詰め物をして風呂に入る生活をしてた。菌に感染すると少々やっかいな事になるらしい。3、4週間もすれば聞こえ方に違和感が無くなってきました。
[PR]
# by e991234 | 2006-08-08 17:16 | 日記 | Trackback | Comments(4)

ウィルス侵入!!

○●○●以前、ウィルスに入られた時の話●○●○
 Macでウィルスの被害はほとんど無いと言われる中、多分被害に合いました。
症状はアイコンが消えて、操作が固まるというもの。「これがウィルスか!?」ノートンアンチウィルスの防衛線を突破され、Macが起動しなくなった。
 しかし「MacOSX」にはクラシック環境と言うものがあり、起動時に「リンゴキー+9」(多分)押しっぱなしという操作をすれば、「MacOS9」でコンピュータを起動できて、逆に「リンゴ+X」なら「MacOSX」が起動します。※クラシック環境起動には「MacOS9」をインストールしておく必要ありです。
 拙者のMacに入ったウィルスは「OSX」内で暴れている模様で、淡水と海水みたいな差か「OS9」には入って来なかった。おかげで(?)「OS9」から「OSX」内にあるデータをCDに焼いて運び出せた!やった!バックアップ完了!
 結局「MacOSX」を新規インストールする事にはなったけど、でも「コミスタ」のデータなど、失うとキッツイデータは保護出来たのは嬉しかった。
 とりあえず、いかがわしいファイルは警戒しろとゆー事ですな。こりゃぁ。正常に使っていれば、そうそうウィルスなんて入る事はなさそうやけど。
 また前にも少し書いた、1つのHDDを2つに分けると言う方法があった! バックアップに有効な常套手段を、自分はかなり遅れて知った。O| ̄|_ていうか、直接HDDをパソコンに2つ入れるものだと思ってた!「OS」インストール時にしかHDD分けは出来ないと思うから、最初にやっておかないと途中から変更出来ないっぽいのがムズイ。HDD自体が故障してる時は、元が1つなんで、この方法は無理かと思われます。
 皆々様もパソコンで大事なデータがあれば、CDに焼いて「外」に出して保存しておく事を強くオススメします。こういう表記はよく読んでたけど、実際いきなり自分のパソコンがこういう状況に陥って初めてホントのデータバックアップの有効性を認識しました。
[PR]
# by e991234 | 2006-08-06 15:33 | 林檎と窓のPC関連 | Trackback | Comments(0)

olivia激似曲発見される!!

 ○●○●○言いたい!!○●○●○
「amazon」でレビューを読んでいたら「a little pain / olivia」と似てる曲の情報が寄せられていた。よくある「パクリネタ」類いの情報だろ〜?と思ったけど、その元となったと言われる曲を試聴しに行ってみた。
 ヤバい。。。似てるな、こりゃぁ。(==; ど〜もうさんくさい。
 今回の「alittlepain」は「山口寛雄」って人が作曲したとなってます。もし盗作なら許される事ではないなぁと思った。元曲を知らなくて、たまたま似てしまったとしてもリリース時期が近い訳でも無く、余程の事情(又は絶対盗作では無いと言う証拠)が無い限り、リリースは控えるべきだったと思う。誰か気付てあげれなかったんやろうか。お気に入りアーティストに降り掛かった疑惑で、ホンマは触りたくない話題やけど、今後この様な事が無い様に(バレないと思っているなら尚更)、拙者もネットで報告して、受け取る側がきちんとジャッジし、作品を創っている方々に、敬いのココロをもって作品作りをして頂きたいとぉ、思ってる次第であります(誰やねん、な口調)。他に方法はなかったのかのぅ。まさか本人から許可を得てる訳ではあるまいて。アマチュアならまだ許される部分もあるだろうけどのぅ。
 過去にも「大塚愛」や「サザン」等の曲が、他のアーティストと似てると言われる事はあったなぁと、問題をすり替えたくなります。お気に入りアーティスト「olivia」だけに、ショック。でも、「olivia」の作曲じゃなくて良かった。ていうか、「olivia」が作曲していればこんな事にはならなかったと思う。
 今やネットで、色々な作品の情報が集められるようになった。ネットから人気の出たものも多いけど、逆に悪い評価もネットで伝わる。漫画でもゲームでもそれは同じ。一瞬似ている、雰囲気が似ている、元の曲を知らずに創ったんではないかとか、判断するのは受け手側で、故意にせよ、過失にせよ、ホントのところは作った本人にしかわからない(ウソ発見機を使ってみたい)。今回作曲した「山口寛雄」も「たまたま似てしまった事実」であって欲しいと思った。
 え〜、暑い中、読んでくれた人、長文乱文偏見にめげず、ここまで付き合って頂いてサンキューでした。
       以上○●○言いたい!!○●○のコーナーでした。
 
[PR]
# by e991234 | 2006-08-04 17:50 | 音楽 | Trackback(3) | Comments(1)

D701i wm FOMA MusicPorterⅡの続き

 パソコンで音楽編集する事を前提としており、iTunesの様な専用ソフトディスクが付属していた。Windows用でMacでの操作は出来なかった。O| ̄|_
 曲の追加、削除、変更、グループ分けなどの編集作業が携帯から出来ないため、パソコンが必要になります。多分、音楽コピー保護のため管理しているからなんだろうけど、これはちょっと使いにくい。メモステ内のフォルダを開ければ、いじれるかも。拙者は解らなかった。
 音楽を聴く事に関しては、普通に使えます。携帯を閉じた状態からでも外側のボタンやリモコンから起動が可能。本体側面にあるボタンでメール画面へ切り替えたりで、聴きながら作業も出来ます。ラジオ(FM)も使えていい感じ。音質は圧縮率によります。
 この携帯の付属ソフトで編集した音楽と、撮影した画像は「PSP」でも認識できるし、削除する事が出来ます。PSPに入れた「メモステDuo」はMacでも認識できるので、カードリーダー代わりにもなって、PSPと相性が良い携帯電話です。接続に必要なケーブルは100均でも売ってるヤツです。「iモーション」モードでも音楽は聴けるけど、携帯閉じたら止まってしまうので向いてない。今の携帯は機能多彩だなぁ。

■□■追記■□■
 FPS(?)フレームレートって言うヤツだと思うんですが、それを「25」(あるいはそれ以下)でサイズ176×144、キーフレームと言う項目は関係あるかどうか分からへんけど「自動」設定、で動画を編集したら携帯でもとりあえず鑑賞出来るムービーが楽しめました。やった\(>▽<)/
[PR]
# by e991234 | 2006-08-01 14:37 | その他 | Trackback | Comments(0)

音楽を持ち歩こう

a0071845_15352538.jpgD701i wm FOMA MusicPorterⅡ
         確か三菱製品
 前の携帯「SO505i」のカメラが壊れ、変更した機種がこれ。「メモリースティックDuo」が採用されています。今後のデータの引き継ぎなんかの事を考えると、「SDカード」採用機種を選んだ方が良いかも。
 付属品として、イヤホン(手ぶらで話せるマイク機能付き)、メモリーカード128MB、パソコンと接続出来るコードが最初から付属しています。これがナイス!事務手数料を含め、5千円以下で変更出来たと思う。ポイントがある人ならもっと安いかも。
 キー操作の反応は若干重いです。初期FOMAはこのタイプが多いくさい。電池は、「iチャンネル」を使っていると異様に減りが激しい。止めたら充電ペースは気にならなくなった。電池残量が2になってからでも、通話やメールが1日分こなせる事が多い。ドコモショップ店員さんから聞いたんやけど、電池残量が十分な状態で、充電を繰り返すと電池ヘタりが早くなるそうな。
 携帯カメラはあんまり使わへんけど、今風な機能は付いてる感じで、なかなか使い易い。有効画素数:約131万画素との事。その他の仕様は公式ホームページでチェクって下さい → ミュージックポーター2
[PR]
# by e991234 | 2006-07-31 16:36 | その他 | Trackback | Comments(0)