お気楽極楽な日常雑記
by e991234
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
画像一覧
タグ
検索
カテゴリ
全体
日記
日記TypeR(楽書き付)
音楽
ゲーム
林檎と窓のPC関連
エンタメ&サブカル
魚&アクア
車輪眼(レーシック)
その他
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
ブログジャンル
フォロー中のブログ
Stage Zero Blog
すちゃらか統一ウオーズを...
希望の先へ
BTドレスブログ
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
Oceanic music
その他お気に入りリンク
最新のコメント
 まいどっ!  ペン蔵..
by e991234 at 22:15
ああっあるあるゴールデン..
by penzou2 at 21:28
 まいど(^^)ノPSV..
by e991234 at 22:39
確かにスマホでほぼすべて..
by BTfleam at 22:56
どもども。こちらこそ本年..
by e991234 at 22:43
挨拶遅れましたが、今年も..
by penzou2 at 20:49
さっすがっシューティング..
by e991234 at 22:46
最新のトラックバック
2015年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
保険 見直し
from 保険 見直し
レーシック情報
from レーシック情報


大苦戦、初めてのハードディスクドライブ交換記

○●○●お役に立ちますか? な話●○●○
 iMacのHDD(ハードディスクドライブ)を交換した時の話の続き〜参考になりますかどうか。HDDを交換するには、iMacをひっくり返して、後ろの見えてるネジを次々外していって、プラスチックカバーを外し、銀色のアミを外すと、HDD辿り着いた。ネジは何本か無くしました。こういう感じのものがHDDでした↓
a0071845_13503532.jpg HDDと、繋がってる線を抜いて、新しいものにさして、元の棚に置いておくだけだった。HDDを直接固定する様なネジは無かった。線は結構硬くて本当に抜けるのか?って感じでした。
 新品HDDは当然、OSが入ってないから動かないので、MacOSのCDを入れて、CDでパソコンを起動させるショートカットキー、「コマンド+C」を押しながら電源を入れると、「どのHDDにインストールしますか?」みたいな項目が出て来た。新しいHDDを選んで、表示されるままにインストールを開始していったら、成功して、めちゃ嬉しかった。コマンドってリンゴのマークがあるキー。ちなみに、MacOSXインストールで、クラシック環境用にOS9を動かしたい場合はOSXが済んでから、後でインストールします。HDDの場所は同じで良く、また、バックアップ用に1つのHDDを例えば40GBと40GBで分けておきたい場合は最初にしておかないと、後からは出来ない模様。パーディションって言うんだったっけ?
 とはいえ、交換しても動かないかもしれません。HDD以外に原因があるとか、HDDとパソコンの相性が悪い(?)とか。あんまり詳しいパソコン知識は無く、拙者の体当たり体験記を載せてみました。
[PR]
# by e991234 | 2006-07-30 13:22 | 林檎と窓のPC関連 | Trackback | Comments(0)

「iMac」、ハードディスク交換!

a0071845_12174253.jpg ○●○お役に経ちますか?な話○●○
 以前、「iMac」のハードディスクドライブ(以後HDDと記載)が故障した。症状は電源を入れたら音が変で起動しなくなった。いつも鳴る、カタカタカリカリ音がせず、起動しても操作が止まるなど。聞けば、HDDは壊れる時は1年程でも壊れてしまうものらしい。逆もまたありとか。
        今のiMacに入ってるHDDの袋→
 で、交換しました。「BUFFALO」製品のモノであれば、箱にMac対応とも書いてあり、保証もあるけど、「パソコン工房」等で売っているHDDの方が安くて、10GB程上のモノが買えた。当時で80GB7千円くらい。近所の「パソコン工房」は基本的にWindows向けのアイテムしか扱っていない(全店そうなのかも)のでMacで動かなくても返品には応じられませんとの事。でも動きました。HDDもたくさんの種類があって、どれを選べば良いのか悩んだ。どなたかのHPで見たところ、Macは「IBM」、「HITACHT」製のHDDと相性が良いとか。更に聞くとそもそも、HDDは共通の仕様らしいです。
 最初はなんで起動しないのかも分からず、パソコン本体の買い換えを考えたけど、HDDの具合をチェック出来るソフトが内蔵されてると知ったので、使ってみた。アプリケーションフォルダ内にある「DiskUtility(ソフト名はカタカナ表記の場合もあり)」で現在使っているHDDを選択して、「S.M.A.R.T. 状況 :検証済み」となっていればHDDは正常らしく、たしか拙者の時はこれがなんか赤文字で、これが故障を示すものになってたと思う。
[PR]
# by e991234 | 2006-07-27 13:09 | 林檎と窓のPC関連 | Trackback(1) | Comments(0)

レーシック、その後

 レーシック手術経過報告、1ヶ月経過。視力は「1.2」を維持、特に症状の悪化も無く順調に回復中。まだ未知の危険や、思わぬ病気の併発の可能性があるとの事で、手術前は様々なリスクを背負って手術するのはどうかと悩んだ。拙者が受けた手術費用は両眼19万円くらいかかった。一昔前は両眼40万円、それを聞いてたせいでかなり安くなったと思って手術を決心した訳です。実際20万というお金は大金やねんけど。使い捨てコンタクトを使い続けた計算だと、4、5年分に相当する金額だった。拙者、後4、5年は死ねない。
 レーシックにも数種類あるみたいやけど、拙者が手術前後特に生活が制限されるなぁと思った事を書いてみました。術後、テレビを見たり本を読んだりするのは問題無いとの事やったけど、出来れば使わない様にしてた。
 ●手術前の2週間くらいはコンタクトレンズの使用禁止
 ●術後3日間は保護眼鏡の着用
 ●風呂は術後の診察後、許可が出てから(目に水が入るのは危険らしい)
 ●激しい運動、水泳は1ヶ月以上経過してから

■□■追記■□■
 拙者が世話になっているこの眼科では、レーシック代金に術後の定期検診料、保護眼鏡などレーシック手術に関する医療費全てが含まれていた。しかし他に治療が必要になった時は新たに追加料金が発生するかも。
[PR]
# by e991234 | 2006-07-25 23:32 | 車輪眼(レーシック) | Trackback(1) | Comments(0)

ダイソー100均ルアー

a0071845_22563863.jpg 友達と釣りに行って来た。「ダイソールアー」でまたまた釣れた! 20cm位のブラックバス。釣り終えた後は、これまた「ダイソー」の「除菌ウェットティッシュ(アルコール30%)」を持っておくと便利です。15枚x2パック入り。久しぶりに釣れた〜。ところでいつの間にか、トラックバックが発動してるのは、なんでだろう。
[PR]
# by e991234 | 2006-07-24 22:54 | 魚&アクア | Trackback | Comments(0)

便利な道具「マウスオープナー」

a0071845_1333990.jpg 主に雷魚からルアーを回収するのに便利な道具「マウスオープナー(写真右)」。これで強引に口を開かせます。ブラックバスを釣る場所で目撃されるライギョから素手でルアーを取るのはかなり大変。ていうか危険らしい。これは980円くらい。まだ使った事はないので、使い勝手の良さは未知数。色々種類、形式がある様です。ただ、拙者はバス狙いなんやけど、バスを釣るための竿はライギョのデカさ重さに耐えれない可能性があるそうな。左はルアーを取るために直接口の中に突っ込む道具。セットでどうぞ。
■□■追記■□■a0071845_23383156.jpg
 先日雷魚が釣れて、やっと出番だと思ったら口を真一文字に結んで暴れて、自分で針を外しやがりました。この「マウスオープナー」で強引に口を割らせると、雷魚の歯を傷つけてしまうらしいので、この先っぽの部分にクッション性のあるもの(ガムテープなど)を巻いときましょう。
[PR]
# by e991234 | 2006-07-22 20:55 | 魚&アクア | Trackback | Comments(0)