人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽極楽な日常雑記
by e991234
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


フォトファイターX(¥200)

 3DSLLとか発表され、WiiUとか控えているこのタイミングで、今更数年前のDSiウェアのゲームを紹介。なんせ新作ゲームゲットしてないので。

 DSiウェアは、200円からダウンロード販売されている、内容も軽〜いヤツが多かったり、ゲームとは違う便利・オモシロ系もあったりする、スマホのアプリみたいな代物です。
 ただ、DSiの本体メモリの容量が少なくて、拙者はすでに満タン。SDカードにもゲームを保存しておけるけど、起動するには本体メモリに持ってくる必要がある為、必要空き容量を確保した上でデータを移動、が面倒臭くて結果、新作を買う事は無くなってしまった。

 で、記念すべき初めて買ったDSiウェアは「フォトファイターX」。「X」だけど1作目。
 このゲームは、一応対戦格闘ゲームなんですが、登場人物をDSiのカメラで撮影し、取り込んで使うという、実写対戦格闘ゲーム。
 声も自分で収録、「波動拳ッ!」とか真似てみても、全然上手くいかない。やっぱ声優さんってめちゃ上手い。ステージ背景もカメラで撮影。この色々取り込み作業が楽しいっす。
 演出面もプレイヤー選択画面とか、画面の止まる必殺技とか、良く出来てると思う。操作はシンプルなので「←+攻撃」で飛び道具「↓+攻撃」で技とかな為、本体1台で、ボタンをフルに使っての2人同時対戦が出来る様にしてくれてあるのもありがたい。
 
 とは言うもののぶっちゃけたトコロ、2、3試合したらお腹一杯になるクオリティ。写真撮ったり、声を収録したり、友達と遊んでる時が盛り上がりのピークだったりする。1人用が超簡素なスパルタンXみたいなのしか無いし。1人用もスト2みたいに遊べれば。200円だから仕方ない、じゃなくて、500円でも買うから続編作って。って思う。そんな作品。
by e991234 | 2012-06-30 23:24 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
<< 眠くなる鼻炎薬 DOCUMENTARY of ... >>