人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽極楽な日常雑記
by e991234
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


思わぬユリイカ

 最近iTunesStoreに繋がらなくなってた。正直「またか・・・」という感じなのだけれど、前回より症状は重く、Storeの最初の画面すら出なくなった。原因を究明する為、「iTunes Store」とググってみれば、 アップルサポートの「接続できない」が結構上位にヒットした。どうやら「またか」な事態をみなさん経験されている模様。
 
 アドバイスにあった、iTunesのキャッシュクリア、ルーターとモデムの電源を1分以上切る、Storeのサインアウト、キーチェーンアクセスの修復、などを行ってみた。
 そして、なんとなくユーティリティで「ディスクを検証」してみれば「若干の修復が必要です」とか出たシマツ・・・・うそだろうが。HDDヤバス。
 光学ドライブは故障、HDDの空きは5G程、今回のiTunes接続不良もOSが古いせいかもしれない・・・・一応、「修復」をかけると「完了」と出た。え?やったっ。直ってるやんっ。故障してる事が分からないから故障だと思うのだが。修復出来たんかいなっ。近頃の家電はスゴいや。ありがたいや。

 そしてそれから1日経過でiTunesStoreに繋がる様になった。しかしメルマガの様な画面構成で、文字と画像が被ったりしている。更に2日経過で元通りのStoreに入店出来る様になってた。いったいなんだったのか。何もせずとも直ってたのかもしれないけど、ちょっとした良いメンテ機会になった。
by e991234 | 2014-04-24 23:42 | 林檎と窓のPC関連 | Trackback | Comments(0)
<< ハードオフでユリイカ 野遊び  2008'04〜 >>