人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽極楽な日常雑記
by e991234
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


PC Engine 〜30周年〜

PC Engine 〜30周年〜_a0071845_21241145.jpg
 昭和62年、1987年10月30日、に、NECから「PCエンジン」が発売された。定価はなんと2万4800円。当時ファミコンの定価が1万4800円だった事を考えると、コントローラー1個しかついてないのに、めちゃ高い・・・。
 
 発売から30年経ち、ネットでは静かにお祝いコメントが出ていた。そして以前、ファミ通で「もしミニPCエンジンを作るなら、入れるゲーム30本はどうする?」という妄想企画をやっていた事を思い出して、拙者も考えてみた。これがなかなか難しい。けど楽しい。
 当時のゲーム達は思い出補正が利いてる上に、「どこでもセーブ」が出来る仕様となれば、難易度や遊び易さに大きく影響してくる・・・。カセットの入れ替え無し、固定の30本、ゲームのジャンルが偏らないようにしつつ、まさかコントローラーが1個しかないなんて事は・・・等々を考慮してゲームを選抜。
 ちなみに外観はグッドデザイン賞歴のある「DUO」にして欲しい。そしてCDが入って、音楽が聴ける。おまけにゲーム中に再生出来る機能付き。これで1万4800円!良しっ買った!!

by e991234 | 2017-11-04 12:51 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
<< ミニPCエンジンに入れるとした... ハロウィンで「異性に仮装して欲... >>