人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽極楽な日常雑記
by e991234
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


PCE版は難易度低い方らしい

 2面からイヤらしい感じでうごめく敵機が増えたり、3面はほぼ地上をテクテク歩くだけでボスまでいけたり、ステージ毎の変化が面白い『ファンタジーゾーン』。とか思ってたら、4面からまた難しいし。そしてやっと気付く「ショップで買えるアイテム、6個以上あった」。
 なんと、画面を右にスクロールすることで、他にも強力な武器が陳列されてたっ!あらやだ全く気付いてなかったけど、もしかして1面から置いてあったのかしら?

 ステージ8に辿り着くと、ボスラッシュが始まった。こんな頃から存在していたとは。エヴァシリーズ、完成していたの!?っていうくらいの驚き。と共に、若干めんどくささが入り混じりつつ、意外と「聖闘士に一度見た技は二度と通用しないのだ」というノリで、ここも突破出来た。
 そしていよいよ登場ラスボスらしき機体、しかし倒し方が分からない!あぁ、あった、あった、こういう突破の仕方が分からず、クリアを諦めたゲーム。昔はたくさんあった。そんな時は学校の、同じゲームをプレイ中の友達から倒し方を聞いたりしていたものだけど、大人になった今、会社の同僚に聞く様な話題ではないし、同僚がプレイ中のゲームとも思えない。

 時代は変わった。今は自室から簡単に24時間、世界へ繋がるインターネットで、知恵を借りられる。ラスボス攻略の糸口を掴むと、あっさりクリアー出来た。パズルゲームみたいな要素も併せ持つファンタジー。そして始まる2周目。レトロゲー感が満載。
 今回、レトロフリークで「バイツァダスト(セーブ&ロード)」を駆使してクリアーしたけど、これ、ゲームオーバーの度に、始めから・・・・となると、途中で諦めてたかも。暇な時にいつでも再開出来る機能もデカイ。面白くても、スマホゲームのような「遊び易さ」がなければ、プレイする機会を失なってしまう。時代は変わった。
by e991234 | 2018-10-28 12:28 | ゲーム | Trackback | Comments(2)
Commented by penzou2 at 2018-11-04 15:47
ファンタジーゾーンの記事、楽しく拝見させて頂きました。
これをノーコンクリア目指すの大変ですよね、自分もラスボスまでです。
ショットとボム何を買って進めていくか、自分なりにプラン立てて進めていくかが、楽し買ったりしますが。
音楽も素晴らしく、名作です(^^)
ちなみに3dsで、1と2が出てたりします。
Commented by e991234 at 2018-11-07 22:45
 コメントさんきゅーです。さすが、STGはほとんどプレイしてはりますね〜ペン蔵さんは。
 そしてファンタジーゾーン2っていうのがあったんですか。
スペースファンタジーゾーンが続編で2になるのかと勝手に思ってましたわ(笑)
<< 節分に新年の挨拶 2018年、夏 >>