人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽極楽な日常雑記
by e991234
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


olivia激似曲発見される!!

 ○●○●○言いたい!!○●○●○
「amazon」でレビューを読んでいたら「a little pain / olivia」と似てる曲の情報が寄せられていた。よくある「パクリネタ」類いの情報だろ〜?と思ったけど、その元となったと言われる曲を試聴しに行ってみた。
 ヤバい。。。似てるな、こりゃぁ。(==; ど〜もうさんくさい。
 今回の「alittlepain」は「山口寛雄」って人が作曲したとなってます。もし盗作なら許される事ではないなぁと思った。元曲を知らなくて、たまたま似てしまったとしてもリリース時期が近い訳でも無く、余程の事情(又は絶対盗作では無いと言う証拠)が無い限り、リリースは控えるべきだったと思う。誰か気付てあげれなかったんやろうか。お気に入りアーティストに降り掛かった疑惑で、ホンマは触りたくない話題やけど、今後この様な事が無い様に(バレないと思っているなら尚更)、拙者もネットで報告して、受け取る側がきちんとジャッジし、作品を創っている方々に、敬いのココロをもって作品作りをして頂きたいとぉ、思ってる次第であります(誰やねん、な口調)。他に方法はなかったのかのぅ。まさか本人から許可を得てる訳ではあるまいて。アマチュアならまだ許される部分もあるだろうけどのぅ。
 過去にも「大塚愛」や「サザン」等の曲が、他のアーティストと似てると言われる事はあったなぁと、問題をすり替えたくなります。お気に入りアーティスト「olivia」だけに、ショック。でも、「olivia」の作曲じゃなくて良かった。ていうか、「olivia」が作曲していればこんな事にはならなかったと思う。
 今やネットで、色々な作品の情報が集められるようになった。ネットから人気の出たものも多いけど、逆に悪い評価もネットで伝わる。漫画でもゲームでもそれは同じ。一瞬似ている、雰囲気が似ている、元の曲を知らずに創ったんではないかとか、判断するのは受け手側で、故意にせよ、過失にせよ、ホントのところは作った本人にしかわからない(ウソ発見機を使ってみたい)。今回作曲した「山口寛雄」も「たまたま似てしまった事実」であって欲しいと思った。
 え〜、暑い中、読んでくれた人、長文乱文偏見にめげず、ここまで付き合って頂いてサンキューでした。
       以上○●○言いたい!!○●○のコーナーでした。
 
by e991234 | 2006-08-04 17:50 | 音楽 | Trackback(3) | Comments(1)
Tracked from サザンオールスターズ -.. at 2006-08-05 14:45
タイトル : サザンオールスターズ - DIRTY OLD MAN ~..
この夏、口ずさみたくなるメロディがあります。 サザンオールスターズ、夏の真骨頂ここに完成! タイトル・トラックの「DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~」の主人公DIRTY OLD MANは、成功の裏にある人知れぬ空虚感や寂しさ、過去を美化してしまったときの惨めな気持ち。 ... more
Tracked from ■ 音楽方丈記 ■ at 2006-08-15 10:39
タイトル : Olivia の a little pain がある曲に..
 アニメ版 NANA で使われている Olivia の a little pain を amazon で探してレビューを読んでいたら、ちょっと気になる書き込みを見つけました。 Bメロとサビが Kelly Clarkson の Just Missed The Train に似ているという。 [追記] 正確には、Just Missed The Train のオリジナルは Trine Rainで、Kelly Clarkson はカバーだそうです。 [追記ここまで] Just Missed The ...... more
Tracked from 芸能界の噂バナシ at 2006-09-07 10:20
タイトル : 芸能界の噂バナシ
芸能界の噂バナシ... more
Commented by TAN at 2006-08-15 10:43 x
はじめまして。
自分もつい最近amazonの同レビューを発見してからちょっと気になっています。
<< ウィルス侵入!! D701i wm FOMA M... >>