人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽極楽な日常雑記
by e991234
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


停電→ネット不通

 夕方局地的に大雨が降って、落雷したのか家周辺が一時的に停電した。で、それ以降インターネットが出来なくなった。その日はずっと繋がらず「復旧作業に忙しいのだろう」と思い、寝た。
 次の日、バイトから帰って来てもまだ繋がらないのでサポートセンターに電話したら、「パソコン」「ルーター」「CTU装置」などの電源を5分程落としてから再起動してみて下さいと助言を受け実行してみた。5分後再起動、まだネットは繋がらなかったけど、入会時に貰った接続サポートディスクをマニュアルを見ながら使い「safari」で「CTU設定画面」に行ってログイン、パスワードとか使って設定終了したら、ネットが繋がった\(゚∀゚)/ワ~イ
 結局、「電源を5分間切って再起動」か「CDによる、CTUの設定」どちらのお陰かは分からないけどこれで無事またネットライフが送れます。
 以前にも書いた「ADSL」から「光ネット」に変更する時、説明に来たniftyの人達は「Mac」での動作保証は出来ないです(インターネットも含めて)と不安になる事を言ってた。確かに説明に来てもらった時に持ち込まれたパンフレットにはMacに関する記述も無かったし。その後しばらくしてから電話を入れた時にもう1度尋ねると、動作するそうですと確認を取ってもらった。入会してから貰った接続に関するマニュアルにはMacでのインターネット接続には「○(まる)」が付いていた。おそらく、「出来ます」と言っておいて「出来ない」より「出来ない」と言っておいて「出来る」方が苦情が少ないからだろうなと、思った。
■□■追記■□■
 「safari」は「Windows」の「Internet Explorer」に相当し、たびたび
 試聴を拒否られるブラウザです
by e991234 | 2006-08-13 14:22 | 林檎と窓のPC関連 | Trackback | Comments(0)
<< THE メイド服と機関銃 si... 新竿、メジャークラフトの「スラ... >>