人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽極楽な日常雑記
by e991234
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


APSカメラ「Tiara ix-z」(nexia IXZ 2000)

 カメラが好きで、小学生の頃からインスタントカメラを持ち歩いていた。今でもカメラとか写真は楽しい。今使っているのはAPSカメラ「Tiara」。APSカメラはかなり安く中古で3千円程だと思う。今では「過去のカメラ」になったAPSシリーズ。最近では近所の上新やYAMADA電気でもAPSフィルムは取り扱ってくれない(ノ_・、グスン でも「Tiara」はお気に入り。なにかとこだわった結果、不便なスタイルになる事があるけど、それがこだわりってなもんなんでやんしょう。
 現在APSカメラを発売しているのはおそらく「富士フィルム」だけ。現行機種の「Q1」のデザインは良いんだけど現像時に「日付」が印字されないのが、残念。写真に入る「日付」は時間を意識させてくれて良いもんです。
 しかし先日、「Tiara ix-z」のファインダー動作不良が発生。2度目。2ヶ月程前に修理に出したばかり(約7000円もかかった!)だったので、これはちょっとイタィショック。ただその時修理に部品交換料はかからなかったので、おそらくケースを開ける知識と技術と道具がある人ならすぐに直せそうなんやけど。とにかく「富士フィルム」の修理屋さんに頼むと「ケース開けると6000円」の技術料(故障箇所によらず)が発生してしまう。と思う。
 今は「Tiara ix(Epion1010)」を使ってます。ズーム無し。デザインが超ステキ。「Nexia3100ix-z」も激安価格1500円で売っていたので持ってます。こちらは3倍ズーム出来ます。このカメラもナカナカのモノだと思う。カメラ収集の趣味は無いけど、だんだんとAPSカメラは減って行くだろうから。
 今更な話でしたけどこれらのカメラの情報、レビュー等を調べたいという方は「キタムラ カメラナビ」がオススメです。更に今更ですけど、カメラの詳しい事は全然知らないので用語は適当です。画質の善し悪しとか分かってないっす。
by e991234 | 2006-08-20 22:37 | その他 | Trackback | Comments(2)
Commented by sahashi153 at 2006-09-25 23:28 x
私も今日、TIARA ix-Zのジャンク品を購入したら、ファインダーが切り替わらないようです・・・OTL 持病のようですね。今度開けてみようと思います。APSは捨て値ですから、ついつい増えてしまいます。
Commented by e991234 at 2006-09-26 22:28
カキコサンキューです。あーやっぱりそうですかー。結構好みのデザインなので残念。また再発したら、どうしよぅ。簡単に直せる様であれば、またカキコください(>▽<)HAHAHA
<< 写真が楽しくなるカメラ Tia... THE メイド服と機関銃 si... >>