人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽極楽な日常雑記
by e991234
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


例えるなら

 状況をよりよく理解してもらうために、相手に分かり易い『例え話し』をする事は、とても良い手法だと思う。分かり易くなる事で、物事の見方に変化を得たり、認識を再考するコトが出来ると思うから。
 しかし中には『例えば』から始まる理論でも、論点から微妙にずれているモノもある。ズレていても、この『例え話し』が上手ければ上手い程、話しに説得力を持たせられる事が多いので、それはやっかいなモノになる。
 さらに、いわゆる『常識』や個人の『価値観』を無意識に判断基準に持ち出してしまって、それを利用した例え話しだと、これはますますやっかいなモノになる。
 状況や環境によって、人それぞれ感じ方は違う。例えるならそれは、綾波レイの言う「よく似ているかもしれないけど、同じではないわ」と同じ・・・一気に説得力の落ちる『例え話し』になりました。
by e991234 | 2007-10-03 21:11 | その他 | Trackback | Comments(0)
<< バッテリーボガードキャンセルロン ゲーム、ゲーマー、ゲーメスト >>